重要なお知らせエリアを非表示

2024/02/14 09:06

日々をを輝かす、あなただけのマクラメアクセサリー。




マクラメアクセサリーを知っている方も、初めて聞いた!という方も楽しんでいただけるアクセサリーのオーダーについてご紹介致します。


その前に、私がマクラメアクセサリーを始めたきっかけを聞いてください!


始まりは試行錯誤の連続

私は、マクラメアクセサリー「月と太陽のしずく」を2014年からスタートさせました。


元々ファッションデザイナーだった私は、服の知識はあるものの、アクセサリーを制作することなど無いと思っていました。


なぜなら、セレクトショップでバイヤーとして働いていたとき、十数名の作家さんと直接やり取りをしていたなかで、当時のオーナーが「アクセサリーは自分で作るものではなくて作ってもらうもの」と豪語していたから。


もちろん、当時の私は作れるわけではなかったので、その言葉に何の違和感もなく。作家さんの活躍のためにも、スタッフはアクセサリーを作らないことが、その店の方針でした。


そんな中マクラメアクセサリーを知ったのは、結婚して、当時働いていたアパレル会社を寿退社し、専業主婦になった私が、身内を通して紹介してもらったのが始まり。


初めは練習してみようと道具や材料を調べようと思ったけれど、当時は家の近くの手芸屋さんにも売ってなくて、更に作り方もわからず。

知人が作ったマクラメアクセサリーの写真を見ながら何度も試行錯誤して作りました。



今となっては、YouTubeや本もたくさん出てますが、当時はほとんど無かった。


近所で教えてくれるような人も、教室もなかった為、自分でやるしかなかったんです。


そうやって、

マクラメコードを自分で見つけ出し、何度も何度も試行錯誤して作ったアクセサリー!

解放感と共にSNSに「初めて作りましたー!」って感じで投稿してみたら


15分後くらいに「このネックレス欲しい!」と、コメントが…。

まさか、こんな処女作を買ってくださる方が居るなんて!?という感じでしたが彼女は快く、「こんな安くていいの!?」と言う感じで、購入していって下さいました。


確か、アメジストネックレスで6500円くらいだったように記憶してます。


そこから、

私はマクラメアクセサリーの魅力にハマり、そんな風にして探求が始まったのです。


自分の以前のブログから見つけた、マクラメの写真

https://ameblo.jp/tukitotaiyounoshizuku/entry-12013884083.html


記事が長くなってしまったので

オーダーの手順②で、詳しく書いていきたいと思います。



オーダーの手順②はこちら↓

https://torche.c2ec.com/blog/2024/02/14/140022